みんなは一つの目的のために

みなさんはこの言葉を知っていますか?

One for all, All for one.

直訳すると「一人はみんなのために、みんなは一人のために」です。

小説「三銃士」の中で、主役たちが剣を合わせ一致団結する時の掛け声として使われています。スポーツではラグビーの精神を謳った言葉として有名です。最近では宝塚歌劇団で「All for one」というタイトルの上演が決まっています。

しかし、この言葉の本当の意味は「一人ははみんなのために、みんなは一つの目的(勝利)のために」だそうです。

こちらを、うちのクラブに置き換えて考えてみました。みんなが新体操をする目的は何でしょうか。

体力づくりのため、試合に出たい、身体が柔らかくなりたい、踊りが上手になりたい…etc

当たり前ですが目的があるからこそ、子どもたちは練習にやってきます。そしてそんな子どもたちのためにお家の方が教室まで送迎してくれたり、演技や柔軟を見てあげたりしています。1人では何もできない、みんなの協力があってからこそ新体操が出来るのです。親御さんの熱い思いを胸に、指導者としても、みなさんの目的が達成できるよう精一杯お手伝いさせていただきます。

 

ブログをクリックすると写真が見られます。写真は育成クラスです。

2017年06月21日