選手宣誓 甲子園

第99回全国高校野球選手権大会が、本日開幕しました。

開会式で滝川西(北海道)の堀田将人主将が選手宣誓した一文を紹介します。

『幼い頃から真っ白なユニホームが真っ黒になるまで練習し、真っ白なボールを真っ暗になるまで追い掛けてきた全国の高校球児の思いを胸に、最後まで諦めず、正々堂々と全力でプレーすることを誓います。』

甲子園に出場できる人はほんの一握り。みんな朝から晩まで練習して甲子園のマウンドに立つことを夢見ています。選手宣誓をした堀田将人さんも、今、この場にいられることに感謝して、夢破れた高校球児の分も頑張ると言っていました。

新体操も、選手になるためにクラブ内のセレクションがあります。当然、選手になりたかったけれどなれなかった子もいます。

今日の練習で、選手が踊っているのを羨ましそうに見ていたお友達のこと気付いたかな?。ちょっとでも選手が気の緩んだ練習をしていたら、その子たちに失礼だよ。試合に出たかったけど出られなかった子たちは山ほどいるよ。そう考えたら、気が抜けないよね?。みんなの思いを胸に、この場にいられることに感謝して頑張ってほしいです。

2017年08月08日