今年のエンジェルチームはダンス!!

エンジェルチームとは、小学生以上の希望者が「おおさか体操祭」や「演技会」に参加するためのチームです。エンジェルチームは通常の新体操の練習に加えて月3回のチーム練習をしています。

今年のエンジェルチームは幼稚園年長~小学6年生のチームで編成されています。

まず困ったのが、みんな同じ動きが出来ないことです。ここまで年齢の差があると、身体能力の開きがあります。高学年にとって簡単なことでも、小さい子は右足を一歩踏み出すだけでも大変なことです。

そんなことで、今年は簡単な演技にしようと思っていました。

しかし、それでは高学年にとっては物足らない、しかも6年生は3月で新体操をやめる生徒もいます。そんな最後のエンジェルチームを物足らないものにしてはいけないと思い、演技をパートで分けることにしました。難しい振り付けはそのままです。

難しい踊りは高学年がカバーしてあげましょう。

動画を見ましょう。

分からないところは指導者か高学年に聞きにいきましょう。

そうしていくうちに練習時間より早めに来て練習する生徒も現れました。

子どもたちの意識の変化、みんなで頑張ろう!という気持ちが芽生えてきました。

先日、このダンスの演技がようやく完成して、あとは熟練させるのみです。

11月のおおさか体操祭が本当に楽しみです。みんなで「やり切った!」と思えるようにしましょう。

2018年10月02日